美しく見せるには臨機応変に使い分けることが大事


カメラで撮影をするとき、ちょっと暗いなと感じるときがあります。

その際、フラッシュを使って商品を明るくする方法と、照明を使ってその場を明るくする方法の二つが選択肢として浮かびます。

プロカメラマンはストロボと呼ばれる、瞬間に大量の光を発して明るくする方法を使うことが多いです。

それであればネットショップに掲載するための商品撮影においても、モデル商品に対してストロボをたいて写真を撮れば、暗かった写真が明るくなってよいのではと思うでしょう。

けれども実際に出来上がった写真を見ると、対象は白く光りすぎ、周りはやはり暗いままということが多く、非常に違和感を感じる写真が出来上がることも多くあります。

こういう場合は部屋全体の照明を明るくして、対象となる商品も明るく撮れるように工夫する必要があるでしょう。

よく晴れた昼間の太陽光の下では、美しい写真が撮れるという経験をしている人は多いと思われますが、その太陽光を再現するライトがあります。

難点としてはなかなかに高価なものだということですが、料理の写真を撮るときには最適なので、食品をモデルに商品撮影をする機会が多いネットショップには、一つ持っていると重宝すること間違いなしです。

商品撮影,モデル撮影,写真撮影,アパレル撮影,撮影スタジオ,モデル,大阪,商品写真
美しく見せるには臨機応変に使い分けることが大事