できると便利な背景ぼかしテクニック


写したいモデル商品の背景をあえてぼかすと、その商品がより際立って見えますので、インパクトの強い写真に出来上がります。

商品撮影の際にはぜひとも身に着けておきたい、便利なテクニックです。

背景がぼやっとすることによって、前の商品が立体的に浮かび上がってくるように感じられたり、周りのぼやけた景色がいい感じに幻想的な背景になるところが、背景をぼかすことの最大の魅力です。

一眼レフカメラであれば簡単に撮れますが、一般的なデジカメでもコツさえつかめばうまく撮れるようになります。

その方法は、撮りたいモデル商品からわざと少し離れてズームを利用し、そのうえでマクロモードで撮影するというものです。

背景とモデル商品の間に空間が取れるのであれば、間に少し距離を置くことでよりいっそうぼやけた背景にすることが簡単になります。

注意点としては、この場合、光学ズームを使う必要がありますので、カメラを確認しておくことです。

この商品撮影方法のメリットは、背景によって商品のイメージが固定化されないところにあるといってよいでしょう。

特定の目的だけに用いるのではなく、さまざまな用途がある商品を撮影したいときなどは、購入する側のインスピレーションに任せることが可能です。

商品撮影,モデル撮影,写真撮影,アパレル撮影,撮影スタジオ,モデル,大阪,商品写真
できると便利な背景ぼかしテクニック