商品撮影における光の極意


モデルを商品撮影する時、周辺環境を整えるにおいて光の加減は最も重要と言っても過言ではありません。

光は商品の印象のみならず品質までをも見方を変える力があります。

例えば光を当てずに商品撮影した場合は暗い印象に加え品質が劣って見えるものです。

逆に光を当てた場合は明るい印象になり品質が良く見えるものです。

それは商品価値に相当しお値段に受ける印象まで影響します。

たとえ同じお値段でも光の加減で暗く低品質な印象ならお高く感じ、明るく高品質ならお安く見えるのです。

こうしたことから光の加減には取り分け注意を払いたいものです。

更なる追求は光の質で、撮影用ライトを用いるのが理想ですが個人で工夫することも出来ます。

例えば一般的な住居や施設に備わる照明ですが、食卓用と書斎用と寝室用は異なるものです。

個々明るさや柔らかさ等それぞれの条件に沿って異なります。

そうしたものをモデル別に利用すると選びやすいでしょう。

食べ物の撮影は食卓用で、書籍や文具など集中力をイメージする撮影は書斎用、寝具はもとよりリラクゼーションをイメージするものは寝室用などです。

理想の光がない場合は照明機器を販売されている所で食卓用などとお求めになると入手しやすいです。

そのように表示されて販売されているものもあります。

他に手軽な光の調達としては懐中電灯等ありますが、カラーセロハンでライト部分をおおうなどして光の色味を変えるなど工夫してみましょう。

商品撮影,モデル撮影,写真撮影,アパレル撮影,撮影スタジオ,モデル,大阪,商品写真
商品撮影における光の極意