商品撮影の基本について


写真撮影に関するテクニックは、色々なものがあります。

光源を工夫するものもあれば、色味や雰囲気を良くするテクニックもあり、実に多様なハウツーが、書籍やネット上で紹介されています。

そのため、「自分には、カメラの素養も経験もない。

ネット店の写真を、格好よく撮る自信がない、どうしよう」等と頭を抱えるビジネスオーナー様も、珍しくありません。

そういった小技やテクニックに頼る事も大事ですが、基本的なお約束を抑えられれば、十分、実用的な商品撮影が進められます。

月並みですが、ユーザーが確認しやすい内容の写真を、撮影する事が基本です。

妙な角度での商品撮影は避け、正面や真横といった、基本的な角度から撮影する事を意識しましょう。

また、ついつい素人が陥ってしまいやすい、俯瞰(映画の空撮的な角度)やアオリ(商品を足元から撮影する角度)での、撮影もまた、出来る限り避けたほうが良いでしょう。

俯瞰だと、商品のディテールがユーザーの視点からは確認出来ませんし、アオリの様子だと、威圧感が加わってしまい、さらに細部が曖昧になりやすく、やはりユーザーに対して不親切な印象を与える結果になります。

まずは変な拘りを捨て、正面図や真横、ディテールのアップなどの、基本的な姿を抑える事を意識しましょう。

商品撮影の基本について
妙な角度での商品撮影は避け、正面や真横といった、基本的な角度から撮影する事を意識しましょう。