商品撮影では白と黒のレフ板を駆使しよう




照明は工夫する事で商品写真をクオリティの高いものにしてくれます。


一般的によく知られているのが、白いレフ板や薄い布を使って明かりの強さをコントロールすること。


これはモデルを撮る時にも使用されている方法の一つで、輪郭を柔らかくする効果があります。


しかし商品撮影を行っていると、輪郭を柔らかくするよりももっと陰影を強くして立体感を引き出したいと感じる事もあるでしょう。


また商品によってはビニールのフィルムに包まれているものもあり、光を調節してもビニールに反射してぼんやりとした写真になる事もありますね。


そんな時に利用できるのが黒いレフ板です。


黒いレフ板は陰影を強くしたり、光を吸収してくれる効果があるので、白いレフ板や布では光が反射してしまって思うような商品撮影ができない時に効果を発揮してくれます。モデルをシャープに魅せてくれる効果も期待できます。


ただ光の反射が一概に悪いと言いきれないのも商品撮影の難しいところです。


見ている人に商品の質感をイメージしてもらうのに、光の反射が役立つ事も少なくありません。


ステンレスといった金属製の商品の場合だとむしろ、反射があったほうが自然です。


なので光の反射は「商品の輪郭が分かる程度に抑えられればいい」ぐらいの感覚で対処して撮影に挑むのがベストです。


天候にも左右されることもありますので光を味方にするには、無駄な光が入らないハウススタジオでの撮影もおススメします。


また小物の撮影なら簡易スタジオのキットも販売されていますのでこちらも注目です。