デジカメで商品撮影する時に必要な機能


自分が運営するネットショップの商品撮影は自分でやろう。

と決断したオーナーさんがまず考える事は、どんなカメラで撮影すればいいか、という事ではないでしょうか。

その時にプロが使用しているような高級なカメラでないと満足のいく商品撮影はできないと思っているなら、それは間違いです。

比較的安いデジタルカメラでも、基本的に三つの機能が搭載されていれば、本来の商品に近い写真を撮影する事が可能だからです。

その一つ目が、明るさ調節が可能なものです。

これは現在市販されているデジカメならほとんどのものに搭載されている機能になっています。

実はデジカメは写す対象が白っぽいと勝手に薄暗く撮影してしまうので、こちらで明るさを調節しないと白色を本来の色で撮影できないのです。

同じ理由からホワイトバランス機能も大切で、こちらはどのような照明で撮影しているかによってモードが変更できるようになっています。

最後は彩度調節です。

これは機能としてなければパソコンに取り込んだ時に写真を加工すればいいのですが、撮影する時に調節できれば手間が省けて便利でしょう。

色合いの鮮やかさが勝負になる食べ物などで利用できます。

この三つの機能があれば、安物のデジカメでも本来の商品の色に近い写真になります。

あとはオーナーさんの工夫次第で魅力あるネットショップの写真に仕上がりますよ。

商品撮影,モデル撮影,写真撮影,アパレル撮影,撮影スタジオ,モデル,物撮り,商品写真
プロが使用しているような高級なカメラでないと満足のいく商品撮影はできないと思っているなら、それは間違いです