照明の使い方で商品の価値を引き出す


素人の方でも上手な撮影方法をマスターすれば、被写体を美しく見せる商品撮影は簡単に出来るものです。

しかし撮影する角度などのセッティング方法は上手く出来たとしても難しいのが照明の使い方であり、商品に対して上手く照明を当てる事によって商品のイメージも大きく違ってきます。

食材などを撮影するのであれば、その食材が一番美味しく見える角度で照明を当ててください。

どの角度から照明を当てるのが一番美味しく見えるのか分からないという時には、少しずつ照明の角度をずらしながら一枚ずつ写真を撮影するのが一番良いです。

その際には10度ずつぐらい照明の角度をずらしていくのが僅かな違いも分かりやすく、食材についている水分に光が反射する美しさなど、見ている側に美味しいと思わせる最適な角度を簡単に見つけられます。

そして忘れてはいけないのが商品を明るく見せる為に使われる照明の色合いであり、蛍光灯に近い白色の光は商品の色合いを自然に見せてくれて良いものですし、白熱灯の様な温かみのあるオレンジ色に近い光は、和菓子などの何処か温もりを感じさせる食材に当てるといった、色合いの使い分けによって更に美味しく見える様に工夫をする事が出来るのです。

照明の使い分けを覚えてくると商品撮影のデザインのバリエーションが更に増えてきます。

商品撮影,モデル撮影,写真撮影,アパレル撮影,撮影スタジオ,モデル,物撮り,商品写真
照明の使い分けを覚えてくると商品撮影のデザインのバリエーションが更に増えてきます。