デジカメがなくても、スマホやケータイで撮る工夫


最近はフィルムカメラを使う方は稀で、多くの方がデジタルカメラを使用しています。

オンラインショップへのモデル画像の掲載や、お店のブログなどにアップするにも、パソコンと繋いだり、パソコンで画像編集もできるデジカメは便利です。

もっとも、高価なものなので用意ができないという方や、とにかく急ぎで撮影したいから、手持ちのスマホやケータイの写メでどうにかならないかという方もいることでしょう。

最近のカメラ機能は画素数にも優れ、実はデジカメ以上に美しく撮れるものもあります。

手軽で使いやすい点でいえば、スマホやケータイに勝るものはありません。

機種によっても違いますが、基本的な撮影の仕方は、デジカメと同じです。

ただし、少し画像が暗くなりがちなので、明るさの調整に配慮しましょう。

とはいっても、フラッシュ機能の使用はおすすめできません。

なるべくなら、自然光を活かして、昼間の窓際などでの撮影をおすすめします。

特に高感度設定が付いていない機種のケータイの場合は、室内の照明だけで撮ると、ブレや歪みの原因となります。

なるべく太陽の自然光を利用し、白いボール紙等を利用したレフ板を用意しましょう。

なお、商品モデルと自然光または照明の位置は逆光で、レフ板はモデルの手前側、カメラのある場所に配置します。

商品撮影,モデル撮影,写真撮影,アパレル撮影,撮影スタジオ,モデル,大阪,商品写真
デジカメがなくても、スマホやケータイで撮る工夫