プラモデルの完成品を販売するサイトに、求められる写真撮影テクニックとは


プラモデルというのは、キットの状態の物を買ってきて自分で手間隙をかけながら、接着剤を付けたりヤスリをかけたり、またあるいは色を塗ったりする過程を経て、ようやく完成する商品です。

しかしながら現代人の多くは、そういったプラモデルの製作過程を正直煩わしいと感じる人も多いようで、近頃では最初から他人が作ってくれた完成品を購入したい、といった需要が高まっているようです。

そこで近年登場して活況を呈しているのが、プラモデル製作代行専門のネットショップです。

当然元々のキット代だけでなく、材料費や製作の手間も加味した価格となっていますので、小さなサイズの物でも最低数万円するのが当たり前です。

なおこういった完成した模型を販売するサイトに求められる、写真撮影のテクニックというのは、塗膜の美しさや細かいデカールがきちんと貼られているかを閲覧者が確認できる、ドアップかつ鮮明な写真を実現するという事に尽きます。

また他のジャンルの商品であれば、背景に色々凝ったりする事もあるようですが模型の場合、閲覧者はあくまで模型の完成度だけを確かめたいので、撮影する際にもシンプルかつ対象物の色に被らない背景紙であれば十分です。

あと対象物に影の部分が多くなってしまうと、折角苦労して作った模型の存在感が薄れてしまいますので、周囲にレフ板を複数枚置いて暗くなる部分が極力できないように心掛けましょう。

商品撮影,モデル撮影,写真撮影,アパレル撮影,撮影スタジオ,モデル,大阪,商品写真
プラモデルの完成品を販売するサイトに、求められる写真撮影テクニックとは