よくある質問

トップページ ≫ よくある質問

撮影に関するご質問

どんな商品を撮影できますか?

アパレル商品、衣料雑貨、雑貨等80×80×80cm以内でしたら承ります。

恐れ入りますが、着付けが必要なドレス・着物、なま物・ペット・大型商品はお受けいたしかねます。
お客様がご来店いただき着付けしていただける場合は、撮影可能です。

アパレル商品以外の撮影も可能ですか?

アパレル商品を中心に撮影を行なっておりますが、その他の商品でも
撮影を承ることが可能です。

ただし、調理の伴う料理や食材の撮影や組み立ての必要なインテリアなど、お断りをさせていただいている商品もございますので、事前にご相談さくださいますようお願いいたします。
レンタルスタジオにて大型商品の撮影は行いますが別途費用が発生いたします。

下着・水着は扱っていますか?

可能でございます。

モデルリストに下着・水着の撮影OKな場合は記載がございますのでご確認下さい。
下着・水着モデル撮影は追加料金がかかります。

コスプレ衣装などの撮影はできますか?

可能でございます。

コスプレイヤーのモデルも手配できますのでお気軽にご相談下さい。なお、着替えに時間のかかる商品の場合は1時間に撮影できる商品数が減りますことを予めご了承下さい。

1カットのみほしいのですが?

プロモーションのためのイメージカットの場合は、別途ご連絡下さい。

デザイナーやスタイリスト、ヘアメイクを含め打ち合わせをさせていただきます。

画像サンプルを見せてください。

こちらのページをご覧ください。

顔がだせるモデルはいませんか?

もちろんモデル全員、顔出しOKです。

モデルをサイズごとに使い分けることは可能ですか?

撮影モデル追加:¥18,000/名で賜っております。

バッグ(鞄)をモデル撮影したいのですが可能ですか?

可能でございます。

バッグに合うウエアを同梱してお送りくださいませ。ない場合は、弊社側におまかせとなります。

撮影で使われるトルソーはどのようなものですか?

こちらのページをご覧ください。

スカートをトルソー撮影してほしいのですが?

可能でございます。

トルソーの場合は、上着は着せておりません。
モデル撮影の場合は、上着等ご用意いただく必要が御座います。

ネットショップ以外のカタログ・雑誌用に撮影を依頼することはできますか?

まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

アパレル、ファッション関連のカタログ・雑誌用に撮影することは可能でございます。現在の料金表はWeb用デジタル撮影として算出しておりますので印刷媒体での使用目的がある場合は別途お見積りさせて頂きます。

店舗(ショップ)にて撮影をして欲しいのですがロケ撮影の扱いでしょうか?

大阪市内および近郊であれば撮影機材、特にモデルを使用した撮影を行う場合は機材の設置が可能であればご相談には応じます。

但し、事前に現場をお伺いさせて頂き難しいと判断した場合はスタジオ撮影とさせていただきます。
また、ロケ撮影はオプションにより承りますが、基本的に屋外の公共施設を使用して行いますので施設等の使用料金の発生が予想される場合は事前に金額を提示させて頂きます。

撮影メニューにない撮影でも受けていただけますか?

モデル利用での商品撮影やイメージカットの撮影、お客様がお立ち会いになっての撮影など、撮影プランに該当しない撮影案件でもオーダーメイド撮影としてお見積り上、承ります。

もちろんプロのアートディレクターやスタイリスト、ヘアメイクチームにて本格的な撮影を行いますのでご安心下さい。ぜひ一度ご相談ください。

ヘアメイク、スタイリストの手配などしていただけますか?

可能でございます。

※別途料金が発生いたします。こちらのページをご覧ください。

スタジオ以外の場所での撮影は可能ですか?

可能でございます。

ロケ撮影やハウススタジオ、セットスタジオでの撮影も行っております。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

ショップの専属モデルとして契約することは可能でしょうか?

ショップ専属モデルとしてのご契約は現在行っておりません。

また、希望されたモデルのスケジュールまたはお客様の納期の調整上、ご希望のモデルを使用できない場合がございますのでご了承ください。

納品・納期に関するご質問

商品が到着してから納品までどれくらい時間がかかりますか?

検品、撮影、加工という工程がございますので営業日2~5日を
いただいております。

撮影後は最短で翌日納品が可能となっております。※レタッチ等の修正無しに限ります。

期限に納品してほしい。可能ですか?

ご相談くださいませ。

スタジオの混雑状況、営業日、モデルの手配等を考慮しながら スケジュールを組み立てます。

メディア納品してくれますか?

可能でございます。

ご希望がございましたら商品のご返送時にメディアも同梱して発送させていただきます。
通常はデータ納品となりますのでご容赦ください。

納品画像サイズはいくつですか?

長辺2100ピクセル×短辺1400ピクセル・解像度72dpiにて納品させていただきます。

表示サイズ以下で納品ご希望の場合は、ご注文時にご指定下さい。
また印刷用データの場合は別途料金が発生します。
納品後にパンフレットなどに使用する場合、印刷用データ(350dpi)にて納品も可能でございますので
お気軽にご連絡下さい。

撮影前に仕上がりのチェックをすることは可能ですか?

ご希望の場合は、撮影開始直前にテスト撮影を行いメール添付にてチェックしていただくことは可能です。

画像確認やご指示をいただく時間も撮影時間に入って参りますのでご注意ください。

料金に関する質問

撮影料金の見積書は発行してもらえますか?

お見積フォームにて商品撮影に関する撮影点数などの内容を教えて頂ければ、お客様に合わせた撮影コストをお見積りいたします。(無料)

出張料金などオプション料金を教えてもらえますか?

こちらのページをご覧ください。

割増料金はどうなってますか?

夜10時~早朝8時の時間帯は基本料金の30%の割り増しになります。

※当日依頼の撮影は特急料金になります。ご相談ください。

規定時間(2時間以上)に満たない場合でも受けていただけますか?

1回の発注単位は2時間からとさせていただいておりますが規定時間に満たない場合は、別途15,000円(税抜)のセッティング料金を頂戴しております。

商品発送に関するご質問

撮影時の商品送付先はどこでしょうか?また持ち込みは可能ですか?

大阪府大阪狭山市のスタジオへお送りいただきます。

住所はお申し込み後にご案内しております。お持ち込みは可能ですが、検品などの作業がございますので撮影開始の前日までにお持ち込み完了していただきたいです。

商品を発送する際、どの配達業者でも利用可能ですか?

可能でございます。

ただし、必ず記録の残る方法(宅急便など)をご利用ください。送料は大変恐れ入りますが、お客様ご負担となります。 輸送時のトラブルについて弊社は一切責任を負いかねます。

送料はどちらが負担しますか?

恐れ入りますが、お客様ご負担となります。

撮影後は着払いにてご返送いたします。返品は商品到着時の梱包材を使用いたします。

その他のご質問

加工はどこまでしてくれますか?

レタッチャーとしてのお仕事もお受けしているのでハイレベルの補正まで対応いたします。

都合がわるくなりキャンセルしたいのですが?

商品発送前、撮影前の場合はキャンセル可能です。

撮影前のキャンセルの場合、ご注文から3日前までお見積金額の50%、それ以降の場合、100%のキャンセル料を請求させて頂きます。ただし、ハウススタジオや事前予約によって発生するキャンセル料金は全額お客様のご負担とさせていただきます。撮影日もすべて確定した場合のキャンセルにはキャンセル料としてお見積金額の50%をご請求させて頂きます。※何日前であっても上記請求を行わせて頂きます。

注文後のキャンセルはできますか?

商品の特性上、ご入金・納品後の取り消しはいかなる理由でも一切お受けいたしかねます。

また、再撮影もご遠慮ください。何卒ご了承くださいませ。

撮影データを紛失してしまったのですが、再度写真データを頂けますか?

当社での撮影データ保存期間は、原則として1ヶ月とさせていただいております。

撮影データの再発行が必要な場合は、CD-ROMの焼き付け料金、送料を頂戴しております。
また、1ヶ月以上前の撮影データの再発行に関しましてはお約束できませんが、一度お問い合わせください。

撮影だけでなく、パンフレット、広告、ホームページの制作なども
していただけますか?

はい。可能です。

弊社には、10人以上のクリエイター集団がいますのでどんな内容でもお問合せください。

イベント用などの素材として個人でも申し込めますか?

法人以外の方もお申し込みいただけますが、趣旨・内容によって
判断させて頂く場合がございます。

また弊社で撮影したモデル画像等の納品先には特に注意を払っておりますので、アパレル・ファッション関連企業の場合でも弊社の基準でふさわしくないと判断したものはお断りする場合がございますのでご了承ください。

撮影・納品された画像を別の企業に再販したり掲載したりすることは
できますか?

弊社で撮影したデータに関しては著作権を放棄してはおりませんので、お申し込み時に確認させて頂いた使用先以外やご報告を受けていない媒体等で再販・使用が発覚した場合は弊社での撮影物の使用を停止して頂く場合がございますのでご注意ください。

また撮影物についての使用などについては、別記の「撮影著作物について」をご確認ください。

突然の撮影をたのまれましたが夜中でも撮影してもらえますか?

はい。可能です。

当スタジオは24時間営業しております。いつでもお気軽にお問い合わせください。 (※割増料金別途)

本日中に撮影して納品していただきたいのですが、可能ですか?

撮影内容や当社スタジオスケジュールに応じて異なりますが、即日納品が可能な場合もございます。

まずはお気軽にご相談ください。 090-3286-1835 松谷


商品撮影ページ上部へ戻る