商品の魅力を引き出すテーブルセッティングにこだわる
料理やスイーツ、小物などの商品撮影をするときには、多くの場合、商品をテーブルの上に載せて撮影することになります。
]
その際、テーブルの上の物をどけてスペースを確保しただけの状態で撮影を開始することも可能です。
ただ、より商品の魅力をアピールできる写真にするためには、商品撮影前のテーブルセッティングには力を入れるべきです。
例えば、テーブルクロスを敷いてみましょう。
色鮮やかなフルーツをふんだんに使って作られたスイーツの写真を撮るのであれば、女性らしい華やかさのある花柄のテーブルクロスなどを敷けば、商品のイメージが伝わりやすくなります。
また、シンプルなデザインの男性用の小物を撮るのであれば、背景が主張し過ぎないようにシンプルな寒色や渋い色のテーブルクロスを敷くと良いでしょう。
商品を単体で撮るのではなく、いくつかの撮影用小物を置いて撮る場合などには、配置にも気を配る必要があります。
メインとなる商品とサブの小物たちがカメラに対して平行に横並びになっていると、遠近の変化が生まれず単調な写真となりますし、メインとサブの目立ち具合が同じになってしまいます。
ですから、メインの商品を画面の前の方に持ってきて、サブの小物たちは遠景として写すのが基本です。
モデルを写真内に収める場合も、モデルが主役でない場合には商品よりも目立ち過ぎないように注意する必要があります。