ピントの調整と商品撮影について
近頃販売されているデジタルカメラや一眼レフのカメラは、非常に品質が上がって来ております。
リーズナブルな価格帯で販売されている、デジタルカメラでも、高画質な写真が撮影出来る機種も多く、簡単な操作で、ハイ・クオリティな画像がドンドン商品撮影出来ます。
高画質な商品モデル画像が指先一つで、撮影出来る事は、ネット通販サイトのオーナー様にとっても、嬉しい事でしょう。
しかし近年のデジタルカメラは、高品質過ぎる部分も強く、撮影者が意識しないと、背景や不要なバックにまで、ピントがパッチリと、合ってしまい、のっぺりとした商品モデル画像になりやすいというデメリットが存在します。
ついつい、自分で撮影すると、その様子に気がつかない事もあります。
写真全体にピントが合うと、最も重要な自社商品が背景と同化しやすくなり、ユーザーに対して効果的なアピールが出来なくなるというリスクが生まれます。
商品撮影を進める際は、ピントの調整に注意した方が良いでしょう。
バックに障害物や不要品があったまま撮影すると、デジタルカメラの頭脳が、良かれと思って、背景のモノにもピントを合わせてしまい、全体の印象が、曖昧になってしまう事があります。
不要な背景、隣接する不要品は出来る限り、排除してから商品撮影に臨みましょう。
通販サイトなどで販売されている簡易スタジオを使用するのも良いですし、自分でお気に入りのスペースを作りスタジオにしてしまうのも早道ですね。