商品撮影の現場、今一度、考えましょう
ヒトは観察しなければいけない情報が多すぎると、反対に判断や決断を断念してしまう傾向が強い、という意見があります。
これはマーケティングの分野でも有名な話で、商品の数や見本画像などが、必要以上に多いとユーザー側が、困惑してしまい、本当は欲しいアイテムがいくつかあるにもかかわらず、そこで判断を下すことをあきらめてしまい、商品ページから去ってしまう、という場合もよくあります。
ネットショップを経営するオーナー様は、今一度、自分のホームページの様子や商品の数、商品撮影の現場を、観察し、良くない点を自己分析した方が良いかもしれません。
特に気をつけたいのが商品撮影の現場です。
魅力的な写真をホームページに掲載するためには、その前のステップである、撮影現場にもこだわりを持ちたいところです。
なんとなく撮影しているだけでは、商品の良さはユーザーに伝達しません。
商品が最も魅力的に演出出来る角度を見つけ、構図を考えましょう。
また小さな雑貨や文房具などであれば、そのサイズやディテールが、観察出来るように、接写用のモードやレンズを積極的に利用してみましょう。
必要と感じたら、サイジングをより伝わりやすくするために、メジャーや物差し等を添えて、商品撮影を行ってみるのも良いでしょう。