ネットショップの商品撮影のときにはフォーカスも注目しよう
ネットショップの商品撮影は色々な撮り方や技術を駆使することで雰囲気が大きく変わってきます。
技術としては色々ありますが、まずはフォーカスに注目してみましょう。
今の一眼レフカメラの多くがオートフォーカス機能が搭載されていますので、商品モデルにフォーカスを合わせれば簡単にピントが合った写真が撮れます。
多くのカメラではそのフォーカスがあった状態で、カメラを動かしてもピントが合い続けるので、モデルを必ずしも真ん中に持ってこなくてもピントがあった商品撮影が可能です。
あえてオートフォーカスを使わないというやり方もあります。
マニュアルフォーカスを利用して商品モデルからピントをずらしてみるのです。
そうすることで少々ボケた優しい雰囲気を作り出す事も可能です。
またレンズがマニュアルフォーカスのレンズですとどうしても自分でピントを合わせないといけません、動かない商品でしたら何度も撮りなおして拡大してピントがあっているかきちんと確認するようにしましょう。
ですが最初はやはり難しいのでオートフォーカスをもっと有効活用にしてみるほうが良いかもしれません。
AIサーボAFを利用して、動体撮影でも問題なくピントを合わせたい物に素早く合わせられるようになります。