商品撮影の魅力を引き出すテクニック
インターネットが普及する前には雑誌や書籍に掲載する料理や商品等を撮影する場合には、如何にその商品が魅力的に見えるか、料理の場合には美味しく見えて食欲をそそられるのか等の観点から撮影するのがプロフェッショナルの商品撮影です。
何故その様な事をするのかと言えば、売上に大きな変化が生じるのがわかっているからに他なりません。
しかしインターネットが一般に普及し安価なコンパクト型のデジタルカメラでもある程度の写真が簡単に撮ることが出来るので、単純に商品を撮影した写真のデータをWEBサイトにアップロードする事が出来てしまいます。
そして完成した自社のWEBサイトに掲載する商品が掲載されている事を確認して、これで良しと考えがちです。
しかしながら商品を購入しようと訪れた訪問者の目は厳しく、今の時代どの様なスペックのパソコンやスマートフォン等の端末でもWEBブラウザソフト上では綺麗に映しだされますから他社の製品と差別化は出来ません。
またその様な単純な商品の写真を見ても、肥えているユーザーの目を惹きつけて離さない様な驚きや感動を与える事は難しいと言わなければなりません。
これは余りにも簡単に様々な操作が出来てしまうが故に、価格だけでユーザーの存在を忘れていたという事なのかも知れません。
ここは「古きを尋ねて新しきを知る」という事で、冒頭で述べた様なプロフェッショナルのカメラマンの商品撮影と同じ方法を摂り、ライバル会社との差別化を図らなければなりません。
その掲載されている写真を見て思わず、忙しい最中にあったとしてもその商品を使っている自分の姿を思い浮かべ悦に入る、という様な感動を与える商品撮影でなければ「その他の商品と同じ」と思われても仕方ありません。
したがって、以上の様な工夫がなされるか否かによって明確に売上げがUPする筈です。