道具と背景を有効に使いましょう
商品撮影においてモデルを魅力的に見せるセッティングポイントは道具と背景を有効に使うことが挙げられます。
道具とは照明を含めたモデルを引き立てるもので背景もそれに準じます。
それらを配置や色や質感などを変えることで印象は変わります。
最も魅力的に見せるポイントは商品の利点をより良く見せることと消費者のニーズに合わせることです。
周りの引き立てるものは商品の特性に応じて関連性のあるものかそうでないものかを選びます。
例えば食品の商品撮影であれば多くは美味しさを魅力とするので、その場合は甘いものであれば周りのものは甘さを引き立てる可愛いものや甘い色合いのものを選ぶと効果的です。
逆に関連性のない周りの引き立てるものを利用するモデルはイメージを売りにするものなどで、例えば洋服が商品であれば着ていく場所を提案するという意味で洋服とはかけ離れたリゾート地のものなどを添える方法もあります。
セッティングはレンズを通して仕上がりを比較する方がより良いものになるものです。
積極的に撮影してレンズを通した世界を見てみましょう。
それにてセッティングやアングルを変えるなど微調整をすることで技術が磨かれます。
そうした中で魅力的な商品写真を生み出しましょう。