写真撮影に欠かせないライティングは理由を理解しよう


インターネットショッピングサイトを運営するにあたっては、商品を紹介するための写真撮影が不可欠です。

言葉による情報をいくら提供しても、人によってとらえ方はまちまちですから、同じ商品なのに全く違ったイメージで考えられてしまうということがよくあります。

その点、写真を掲載すれば一目瞭然ですから、誤解を防ぐためにもインターネットショッピングサイトの運営に写真撮影とその技術は不可欠なのです。

モデル商品の商品撮影にあたっては、いかに美しく、魅力的な写真を撮影するかが大事であることは言うまでもありません。

その際に必要になってくるのが、ライティングの技術です。

商品撮影の場合に必要な基本となる光は、真上からあてるたった一つだけの灯りで十分です。

このひとつだけ灯りをモデル商品の上から当てて撮影をするのが、もっともきれいに撮れる方法なのです。

この真上から一つだけの灯りを充てるというのには、理由があります。

それは太陽です。

昼間、太陽光の下で撮る写真がもっとも美しく見えるのは、普段から人は太陽光が上から当たる状態でものを見ており、その状態が当たり前と感じているからです。

そのため、横や前から光が当たった写真には違和感を感じてしまいます。

この人間の見え方を理解すると、ライティングの基本が押さえられるでしょう。

商品撮影,モデル撮影,写真撮影,アパレル撮影,撮影スタジオ,モデル,大阪,商品写真
写真撮影に欠かせないライティングは理由を理解しよう