順光のメリットを活かした商品撮影について


写真を撮影する際に重要となる光の向きの中で逆光に対し、順光という言葉があります。

これはカメラの背後からモデルとなる被写体に向けて光が当たる撮影の条件を指しています。

これを聞いて、写真を撮る際は当然順光がベストなのではないかという考えに至る方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、順光にもメリットデメリットがあります。

そのため、メリットを活かして商品撮影に活用するとより良い写真を残す事ができます。

順光のメリットは、光が直接モデルに当たるので、カラーが鮮やかに写り、更に商品の細かな所まで撮影できるというのがメリットです。

よって色の鮮やかさを上手く表現したい、もしくは形をはっきりと伝えたいという商品の場合には順光が有効になると言えるでしょう。

しかし、デメリットとしては、順光だと影が少なくなる為に、奥行きがなくなって平面的な写真になってしまうという点があります。

商品が立体感のあるもので、立体的な形を表現したいという場合は、順光を使用しないという方法をとると良いでしょう。

モデル立体感を出したい場合はサイドから光を当てるサイド光を使って商品撮影すると良いです。

このように光の向きを切り分けて商品を訴えかけましょう。

商品撮影,モデル撮影,写真撮影,アパレル撮影,撮影スタジオ,モデル,大阪,商品写真
順光のメリットを活かした商品撮影について