日頃から目を肥やして実践にて経験を積みましょう
テーブルの上のモデルを商品撮影する場合、セッティングが仕上がりを左右します。
例えば照明の位置や自然光の向きや、テーブルクロスやモデルを引き立てる小物など随所センスを設けることで仕上がりに差が出ます。
そうしたセンスは経験によるものが大きいので、日頃からセンスの良いテーブルセッティングを目にして目を肥やします。
実物を目にするのが理想ですが、今はネットで簡単に素敵な画像を見ることが出来るので数をこなす等を考えれば効率的でしょう。
そしてイメージから色々セッティングして実践してみましょう。
そうした経験を積むことでセンスが磨かれます。
その中で商品撮影も積極的に行ってみましょう。
さほど自信がなくても後の作品と比較すると参考になります。
色や形や素材など、モデルとそれを取り巻くものの差異がどれほどの効果を生むのかなど試行錯誤がより良いものを生み出します。
同じ色の系統や素材のものにしたりまったく異なるもののするなど、同じ商品撮影でも仕上がりは印象が異なるものです。
どのような印象を与えたいのか消費者のニーズに沿ってテーブルセッティングを行うのがポイントです。
実際に商品が利用される場面を思い浮かべるなど、消費者の視点を第一にセッティングしてみましょう。