小物を上手に使ったテーブルセッティング
食品の材料を販売するときに多いのが、商品を使って作った料理の出来上がりの様子の写真を掲載することです。
このようなおいしそうな料理が作れますとアピールすることは、商品を購入したいという気持ちを大いに刺激します。
その際、商品撮影の前にはテーブルセッティングが必要です。
おいしそうな料理と一緒に商品を撮影する方法もあれば、モデル商品だけを撮影し、料理は別に撮るという方法もあります。
商品撮影の場合は、あえて背景を何もなしの状態で撮り、シンプルにするのも一つの方法です。
そのうえで、料理の方はランチョンマットやテーブルクロスなどの小物を使い、商品を使って作った料理を美しい食器に盛り付けて撮影します。
その際、一輪挿しなどを一緒に移りこませると、より素敵な写真に出来上がります。
品物そのものを撮影するにあたっても、例えば真珠のネックレスなどをきれいな容器の中に入れ、そのうえにモデル商品を置くことで洗練された美しい背景の写真が出来上がります。
小物を使ったテーブルセッティングをすれば、撮影スペースが狭くても大丈夫です。
それというのも、小物を使うときはたいてい近くを撮りますので、周りの様子は関係ないことが多いからです。