ライティングをマスターして商品写真をクラスアップ!
ライバル店と、同じ商品を掲載する場合、よりその商品を魅力的に見せる必要があります。
商品撮影は、安価なデジタルカメラでも可能ですが、可能であれば、エントリーモデルでOKですので、一眼レフを用意した方が良いでしょう。
重要なのは、カメラ本体よりもライティングが明暗を分けることになります。
ライトの当て方により、印象的なモデル商品撮影が可能になるからです。
特に、食品を魅力的に撮影するには高度なテクニックが必要になります。
仮にホットドリンクを撮影するとすれば、重要なのは湯気の演出です。
湯気の撮影はプロカメラマンでも難しいものです。
湯気の撮影テクニックとしては、まずエアコン等で部屋の温度を下げる。
さらに加湿器で湿度を上げてやれば、湯気が立ちやすく、しかも消えにくくなるのです。
商品撮影の際は、部屋の電気は消してライトの光だけで撮影を。
ライトを使用する方法として、湯気の後ろから当てる光と、商品を上から照らす光、商品のサイドからの光という3つを組み合わせると、かなり表現の幅を作る事が可能になります。