ライティングの工夫、商品撮影のコツ


商品撮影の際、プロが最も重視するのがライティングだと言われています。

良い光源を得るため、わざわざ商品撮影のために、飛行機を利用して、海外の土地まで出かける人々もいる程です。

実際に彼らの真似をする必要はありませんが、ライティングへのコダワリは、少し学んでおいたほうが良いでしょう。

自分のブログやネット通販サイトに、掲載する写真は、出来れば格好良く撮影したいものです。

ユーザーはお買い物の際、撮影された商品の画像を、ヒントにしてネットショッピングを進めます。

そのため、撮影された画像の内容や、雰囲気が良くないと、ビジネスとしてチャンスを逃す結果になりかねません。

まずはライティングを意識し、光源を工夫する事に努めましょう。

また商品のジャンルによって、光源の色味を使い分けるというアイデアも、なかなか効果的だと言われてます。

食料品や雑貨などの、家庭的な商品やアイテムであれば、アットホームなオレンジ系のライティングが効果的ですし、反対にデジタル機器やコンピュータ関連機器の場合であれば、クールな印象が与えられる、シルバー系のライティングの方が商品の雰囲気が、良く演出出来るでしょう。

デジタルカメラでも、光源の種類や方向を意識すれば、グッと写真の雰囲気は改善出来ます。

ライティングの工夫、商品撮影のコツ
食料品や雑貨などの、家庭的な商品やアイテムであれば、アットホームなオレンジ系のライティングが効果的