演出によって商品の魅力を引き出す




その商品をショップで単体で見たときにはそこまで興味をひかれなかったのに、ショーウィンドーの中に置かれていたり、凝った商品ディスプレイが施されていたりするのを見ていたら、その商品を購入したくなった、という経験がある方は多いでしょう。


これは、その商品のイメージに合った演出が施されたことによって、購入したいという気持ちが湧くほどにその商品の魅力が引き出されたのだと考えられます。


ネットショップでの商品販売促進を狙う場合においても商品を演出することは有効ですので、商品撮影の際にはぜひ意識したいですね。


家電や食材などを販売する場合もハウススタジオで、実際にモデルが生活しているイメージの写真を掲載すれば、モデルが商品を使用する際のイメージがお客さんに具体的に伝わりやすくなるでしょう。


スタジオを使用することで撮影が天候に左右されることもありません。


ただし、演出をしすぎると、かえって商品の本質が見えづらくなってしまうこともありますので、その点には注意をしてください。


目立った演出を施していない商品写真と演出を施した商品写真の両方を掲載するなどして、お客さんが実際の商品の様子と演出の効果とを切り離して認識できるよう配慮しておくことも大切です。