小さい物を鮮明に撮れないとお悩みなら
ネットショップで商品を販売する際には、顧客は直接商品を確認する事が出来ないだけに、いかに鮮明なモデル商品の商品撮影をして掲載できるかが、売上を大きく左右します。
とはいえ、販売する商品のサイズが小さい場合、どんなに頑張って接写しようとしても、なかなかピントが合った商品撮影が出来ずに、苦労なさっておられるサイト運営者は大変多いようです。
確かにプロが使うような上位機種のデジカメを買えば、より確実に小さなモデル商品でも鮮明な写真を撮る事が可能ですが、実は態々巨額を投じなくとも案外簡単な方法で、小さな物もピントがバッチリ合った写真が撮れたりします。
100円ショップやホームセンターなどで売られている虫眼鏡を、被写体とデジカメのレンズの間に差し入れて撮影してやるだけでOKです。
たったそれだけの事で、本当にピントの合った写真が撮れるのかと仰る方も多いでしょうが、実際にやってみると自分でもビックリするぐらいに鮮明な写真が撮れたりするので、デジカメの世界も本当に奥が深いです。
あと当たり前の事ですが、自分の手で直接持っているとブレた写真になりやすいので、安い物でも良いので三脚は必ず用意するようにしましょう。
また、小さな箱などで簡易スタジオを制作し、ライティングなどをして三脚を立てスタジオ撮影するのも◎です。
高額な機材がなければならないのではなく、時間をかけ手探りで商品撮影をしていくのも大切です。