色を調整するには主にホワイトバランスのマニュアルで調整。




ネットで販売する商品のモデルを商品撮影する際に、できればうまく表現したいのがモデルのカラーではないでしょうか。


カメラにおいて、カラー補正することができるのが主にホワイトバランスという機能になります。


通常、旅行へ行った際の写真などあればオートのホワイトバランスによって、特に被写体の色にこだわる必要はありません。


しかし、これがネットのモデル商品の撮影ともなると、できる限りその商品に近い色を表現できなければ、お客様に商品の特性がうまく伝わりません。


そこでオリジナルに近い色を再現することが求められるのです。


ホワイトバランスをマニュアルで設定し、カメラによってそのホワイトバランスの機能は異なりますので、説明書を手にしながら、どのモードに設定すれば色の再現を忠実に行えるかを研究してみるのも大切です。


特に蛍光灯の種類を細かく設定することができるカメラの機種がありますので、必ず説明書を見て調整することをおすすめします。


また、よく似たカラー違いなどがある商品などは慎重に撮影することが大切です。色彩や角度などをそろえるのが苦手なかたは、小物専用に段ボールなどでスタジオを手作りする方も多くいらっしゃいます。


手作りのスタジオならお金もかかりませんのでお試しください。