デジカメ機能の使いこなしと、様々な構図を試す



オンラインショップなどのサイトに掲載する写真は、パソコン上で編集もでき、直ぐにアップもできるデジタルカメラで商品撮影するのがベストです。


デジカメには様々な機能がついており、上手く使いこなすことで、プロ顔負けの商品撮影ができます。


もっとも、モードや機能の意味がよく分からず、モードを変えたら、ぼやけて写ったなど失敗した経験もあるかもしれません。


そのため、慣れていない方は複雑な設定は行わないようにしてみましょう。


ただし、一般的なデジカメの初期設定は広角モードになっています。


このモードではモデルが歪んで見えるケースが多いため、望遠に設定しましょう。


デジカメを構えたら、まずはズームでレンズを出し、望遠モードにして撮影します。


こうすれば、モデルや背景が歪むことはありません。


また、普段撮る写真と異なり、商品モデルの撮影となると、つい身構えてしまって真正面から撮りがちです。


どうしたら商品の魅力をより伝えられるかを考えながら、画角を縦にしたり、思いっきり至近距離から撮影するなど、様々な構図で写してみてください。


デジカメはフィルムカメラと異なり、現像しなくても、その場ですぐに確認が可能です。


この利点を活かして、様々な角度から撮っておくのがおすすめです。


小物などでしたらお気に入りの角度が決まったら同じ条件で撮影できるように簡易スタジオなどを制作するのも良いですね。


商品以外の背景の写りこみなどがなくなりますので簡易スタジオおススメです。