商品撮影に便利な機材を活用して安定した写真を撮ろう
撮影に便利な機材というと三脚の名前がまず挙がると思います。
この三脚は手ブレを抑えるだけではなく、撮影ポイントの固定を行う為にも使えます。
特に多くのモデルの写真を並べて見せる場合には、写真の大きさや写りを均一化させたほうが見る人にとっては好印象を与えますので、三脚を使ってモデルとカメラ、光源の位置を固定化することは大切です。
三脚を使った上でさらに手ブレを抑える為にはリモートレリーズやリモートシャッターを使うという方法があります。
こういった機材を使うことで、直接カメラに触れずにシャッターがきれますので、手ブレを抑えることが可能になります。
また光源を調整するために照明や簡易スタジオといったものを使う場合があります。
写真が綺麗に撮れるということはもちろんなのですが、簡易スタジオであっれば、別途光源を用意して部屋の外などからくる日光の影響を除外することで、晴れの日でも曇りの日でも、また日中でも夜中でも、太陽光の具合を気にすること無く安定した写真を撮ることが可能になります。
多くのモデルの写真を見せる場合、写真を見る人はそれぞれの商品写真を見比べ比較したりしますので安定した商品撮影は大切です。
こういった撮影機材を活用して安定した商品撮影すると良いでしょう。