商品写真で商品の魅力を最大限に伝えよう




商品撮影するとき、まず重要な事は光を上手に当てるという事です。


出来れば専用のライトやレフ板を用意しましょう。


まだ用意できていない、予算オーバーとなってしまう時などは白い画用紙でも代用できます。


これを利用すると上手に光を当てる事ができるので、商品撮影をする事ができます。


カメラの初心者さんなら、ネットで販売されている簡易スタジオや、ダンボールなどで手作りスタジオで撮影もいいですね。


つぎに重要な事は、撮ってから写真の確認をするという事です。


それによって光の当たり方の調整ができるし、何より実物とどれくらい色が違うのか、それとも同じなのかが分かります。


あまりにも色合いが違う時などは何度も調整しながら撮影しましょう。


後はモデル商品をどう見せれば魅力的に見えるかをよく考えるべきです。


ただカメラで撮ればOKという訳ではなく、そのモデル商品の魅了を最大限に引き出す、これがカメラマンの使命と言っても過言ではありません。


まずは角度、光の当て方、さらにそれを実際に見て自分が魅力的だと思えるかどうか、これがとても重要です。


そうすれば自分だけでなくほかの人が見てもほしいと思えるほどの写真に近づけていく事ができます。