商品撮影する環境をチェックしよう




上手に商品撮影するためには、撮る場所の環境が大事です。


外にしても室内にしても、写真スタジオにしても、被写体がキレイに見えるようにするためには、光の加減が重要となってきます。


テレビに映る女優さんも、たいてい、ライトを浴びていることがあるように、明るさによってシワやシミなどが飛んで肌がキレイに見えるようになるものだからです。


そこで、モデルが人ではなくモノであったとしても、光の当たり方をチェックすることから始めてみます。


そのためには、撮影場所選びが重要です。


外で撮るのなら、断然、天気のいい日を選択すべきです。


また、人間がモデルになるのなら、着ている衣服の柄や色などでも随分と違いが出てくることがあります。


映える柄や色をファインダーから見て確認してみることをお勧めします。


周囲が明るいと当然、白などの薄い色は目立たないため、その場合には逆に周囲を少し暗めにした方が見栄えが良くなるはずです。


それから、周囲に目立つ建物や看板などが入ってしまうと、モデルが目立たなくなってしまうことがあります。


この点も考えながら、商品撮影の場所を探すことがポイントです。


有名な観光スポットで撮る場合やハウススタジオで撮影の場合も、背景も取り入れながら被写体が中心となるようにすることが大事です。