歪みなく、はっきり商品撮影するには




商品モデルの撮影で、よくありがちなのが、何だか歪んでいる、画像がはっきりしない、色が実物と違って見えるといった点ではないでしょうか。


歪んだり見えづらい写真では、購入希望者も現れません。


また、色が大きく違えば、購入者から大きなクレームの元となります。


まず、ゆがみを直す工夫は、お手持ちのデジタルカメラの設定1つで変えられます。


一般的なコンパクトデジカメの初期設定は、広角モードになっています。


実はこれが、歪みのもとです。


望遠にして撮影することで、商品はもちろん、その背景のテーブル等も歪まずキレイに撮れます。


デジカメを構えたら、まずは、ズーム機能でレンズを出し、望遠に設定してみましょう。


そして、少し離れた位置からズームアップして撮影します。


ズームすると上手く取れないと思う方もいますが、実はモデルをアップした際のピンボケを防ぐ効果が得られます。


ズーム機能を使うことで、歪みの問題は解消し、正しい形で商品を紹介できます。商品撮影はとっても大切なのです。


また、デジカメに就いているマクロ機能を使うと、商品モデルにめいいっぱい近づいて写しても、キレイに写ります。


小さい商品撮影する際などに、この方法は活用できます。


マクロ機能の使い方は、デジカメごとに異なるため、仕様書を確認してください。


また、小物ならダンボールなどの簡易スタジオを使用するのがおススメです。


背景をスタジオの背面で取り換える使用にすれば、簡単にチェンジできますよ。