売れる商品写真を撮ろう




商品の写真を撮るときは、様々なテクニックがあります。


それを知っているのと知っていないのでは、大きな違いが出てきてしまいます。


最低限の知識を身に付けているのと、何も知らないのとでは雲泥の差がありますので、簡単にできる程度で良いので撮影のポイントを知っておきましょう。


デジタルカメラの中でも一眼レフカメラを使うのがおすすめです。


レンズを変える事でより商品モデルを綺麗に撮影できるようになります。


フルサイズの一眼レフまでいかなくても、APS-Cサイズでも十分魅力的に撮影することは可能です。


ただし、コンパクトデジタルカメラと一眼レフでは撮影方法の幅が異なるため、売れる商品撮影をするためにもまずは一眼レフカメラを揃えましょう。


実は、写真は撮り方ひとつで商品モデルの印象を大きく変えてしまいます。


商品撮影をするためにスタジオを借りる事もありますが、より予算を抑えながら撮影したいという方も多いのではないでしょうか。


そこで、なるべくスタジオに近い環境で写真を撮れるための準備と道具をご紹介します。


まず最初におすすめしたいのが、レフ板です。


これを使う事で、写真に不要な影ができず商品の魅力を最大限に引き出す事ができます。


レフ板が無い時は、白い紙を使えばレフ板代わりになります。


また屋内の明かりは商品撮影にしては強すぎる事があります。


特に蛍光灯の光は商品を白く飛ばしてしまう事もあるため、ライトに布をかぶせるなど明かりの強さを調節しましょう。