ネットショップで売れる商品撮影方法
ネットで買い物をする事がいかに得であるかを今の消費者は熟知しております。
実店舗を持たずにネットショップオンリーで勝負するオーナー様も少なくない今では、その出店数は数えきれません。
その中で勝負をするのであれば、とにかく他のお店に負けないためにも妥協は許されないし、特に掲載する商品の写真はても重要で妥協をすれば目の肥えた消費者に見抜かれ、手を抜いているのでは懐疑心をもたれたら絶対購入してもらえません。
とは言え、機材やスタジオにまでこだわりすぎて撮影費用と時間が掛かっては意味がありません。
ポイントを抑えて安く、それでいて目につく商品撮影を心がけましょう。
カメラはコンパクトカメラでも大丈夫ですが、一眼レフが便利です。
どちらを選ぶにしてもマクロ撮影が出来る事とマニュアルでシャッター速度と絞りで明るさの調節が出来ると良いでしょう。
安価なデジカメで撮って後でパソコンの画像ソフトで編集する方法もありますが、複数枚の写真を加工していくのは大変なのでカメラの機能に頼ったほうが効率的です。
次にスタジオですが、部屋の一角を使えば十分です。
必要な物は商品を照らすライト、商品を置く無地のバック紙、ライトで商品を照らすと影が出来るのでそれを調節するレフ板、カメラと手振れを抑えるための三脚があれば、綺麗な写真が撮影できます。
商品によっては単純に白地のバックに商品がきれいに映っているよりも、商品の使用目的をイメージさせるため利用シーンをイメージさせる撮影も効果的です。
売れ行きを左右する商品撮影はライバルに差をつける有効な手段なので頑張りましょう。