デジタルカメラの解像度と商品撮影


「近頃のテレビゲームはプレイしていて、疲れる」や、「最近の映画やドラマはなぜ、視聴しているだけで頭が痛くなる」等の意見があります。

その原因として、今、注目されている課題があります。

それは「高画質化が及ぼす影響」であり、近代化したカメラやビデオ機材が、返って視聴者であるユーザーに、悪い影響を与えている可能性が指摘されています。

今のカメラは性能が格段にアップしており、実はヒトの視野を超えた角度・解像度で、被写体を撮影する事が出来るため、非常に背景や関係のない箇所にピントが、合いやすく、画面全体が良い意味でぼやける事なく、しっかりとクリアに撮影されてしまい、ユーザーに大きなストレスを与える原因になっています。

それはネットショップの商品撮影の際にも、気をつけたい部分でしょう。

デジタルカメラは解像度が非常に高い機器も多く、普通に撮影しているだけでも、背景や不必要な部分が大きくクローズアップされる恐れがあります。

月並みな解決案ですが、出来れれば商品撮影を行う際は、背景に出来る限り、関係のないポスターやアイテムが写り込まないように、気をつけたいところです。

シンプルな白い壁、白い背景などで、撮影を進めれば、ピントも自然と商品に合いやすくなり、ユーザーに疲れやストレスを与えません。

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シンプルな白い壁、白い背景などで、撮影を進めれば、ピントも自然と商品に合いやすくなり、ユーザーに疲れやストレスを与えません。