売れる商品撮影方法
同じ人物を撮影したとしても、光の加減、バックの様子等によってかなり写真の雰囲気が変わってしまうことは少なくありません。
それは実は人物に対する事だけでなく、商品に対しても同じことが言えます。
勿論趣味程度であればどんな写真でもOKですが、ネットショップの場合は話は別です。
商品撮影をしっかりとして、そのサイトを見た人にその商品に対して興味・関心を抱いてもらうようにするのが重要となってきます。
その為、まずはきれいに写真を撮るようにしましょう。
重要な事としては、商品に余分な影を作らないようにするという事です。
従って畳んだりするものであれば、変に重なったところはつくらないようにするのが重要となってきます。
またライトがある時はそれを、ない時はうまく太陽光を利用して余分な影を作らないようにしましょう。
もう一つは背景に注意するという事です。
サイトを見た人はその画像からしか情報を得る事はありません。
背景に何か余分な物が写っている等は、好ましい事ではないので注意しましょう。
できれば背景は無地にするのがベストです。
その画像には商品以外の物は写っていないようにすると、伝えたいことだけ伝える事が出来るので良いでしょう。
また撮影する写真ですが、全体の様子も必要となりますがそれだけでなく注目して貰いたい点・部分に焦点を合わせたものも同時に撮っておくのをお勧めします。