レストランやカフェのメニューを美味しく紹介したい


レストランやカフェのホームページや、お店の方のブログ、SNSなどの情報発信サイトを見て、足を運んでみたいと思わせるのは、やはり、美味しそうな料理の写真ではないでしょうか。

そんな料理を、キレイに撮影するコツを知りましょう。

まず、フラッシュは使いません。

フラッシュを焚くと料理の色艶は立体感などが失われて、美味しそうに見えないのです。

出来る限り、料理の撮影は昼間にして、自然光を生かせる窓際にテーブルを置いて撮影しましょう。

メニューの写真など、雰囲気を出したいというのであれば、照明を逆光に当て、レフ板を当てます。

レフ板は昼間に撮る際もあるとベストですが、高さを半分に切った天ぷらガードなどでかまいません。

デジカメの初期設定である、広角モードでは、料理が歪んでしまうので、望遠にしてズームモードで撮りましょう。

これなら、料理はもちろん、お皿やテーブルも歪まずキレイに撮れます。

なお、撮り方の工夫も大切です。

どうしても真ん中にキッチリおさめがちですが、縦や斜め、お皿が切れた状態や、思いっきり料理に近づくなど、様々なパターンでも美味しく見える画像が撮れます。

テーブルの上にはラグ、お皿の下には光らない布製のランチョンマットを敷くなどして、見栄えの工夫も大切です。

商品撮影,モデル撮影,写真撮影,アパレル撮影,撮影スタジオ,モデル,大阪,商品写真
レストランやカフェのメニューを美味しく紹介したい