商品撮影に役立つレフ板は簡単に自作できる
インターネットの普及により、多くの方が簡単に、少ない出資でビジネスに参加できるようになりました。
とくにインターネットでの商品販売は、手軽に参加できるビジネスとして人気があります。
さて、商品を選ぶ時に、商品写真は重要な資料となります。
逆にいえば、商品写真を魅力的にすることができれば、売り上げを伸ばすことも可能となるのです。
商品を魅力的に撮影する方法はいくつかありますが、レフ板を使った光のコントロールは、簡単かつ効果的な方法ですので、覚えておいて損はありません。
レフ板とは、照明器具や自然光などの光をコントロールするために使う板のことです。
このように書くと、特別な素材の板を想像されるかもしれませんが、レフ板は身の回りにあるもので簡単につくることができます。
たとえば、画用紙はそのまま置くだけで白レフという種類のレフ板になります。
白レフとは文字通り白いレフ板で、モデルに柔らかい光を与えるのに役立つ物です。
この白レフにアルミホイルを貼付けると、銀レフになります。
銀レフは光を強く反射させるのが特徴です。
屋外で商品を撮影する際に、銀レフがあると太陽光をコントロールしやすくなります。
このほか、黒いカラー用紙を準備すれば、光を吸収する黒レフとして活用できます。
このように、身の回りにあるもので積極的に光をコントロールすることは可能です。
レフ板の使い方をマスターすれば、商品というモデルの特徴や魅力を引き立てることができるようになります。