被写界深度を考えてモデル撮影しよう


被写界深度とは、写真の焦点が合っているように見える範囲のことを言います。

通常、写真の焦点は一つの点になりますが、その前後ではっきりと像が描けている範囲のことを被写界深度と言われています。

この被写界深度が深いと、撮影するモデルの前後まではっきりと写った画像を得ることが出来ます。

ただモデル撮影を考えると、何でも被写界深度が深ければ良いというものではありません。

ピントが合っているということは重要ですが、例えば被写界深度を浅く取って周囲の背景をぼかすことで、ピントを合わせた所に写っているモデルの存在を強調させる事も出来ます。

一般的に、商品のイメージを伝える写真には被写界深度を浅く取って周囲をぼかし、商品の詳細を伝える場面の写真には被写界深度を深く取って商品の全体像を伝えるような写真表現が多く用いられています。

どの場面に使う写真なのかを踏まえて被写界深度を考えていくことは商品撮影のレベルアップにつながります。

この被写界深度の設定はマニュアル操作など、ある程度の設定が可能なカメラであれば調整することができます。

基本的な操作のポイントとして、被写界深度は焦点距離が短い(広角よりな)ほど深くなる事と、F値を大きくとるほど深くなるという、2つのことを押さえておくとよいでしょう。

商品撮影,モデル撮影,写真撮影,アパレル撮影,撮影スタジオ,モデル,大阪,商品写真
被写界深度を考えてモデル撮影しよう