モデル商品の撮影に必要な準備はコレだ
モデル商品を撮影するには、様々な機材を用意しなければなりません。
しかし、機材は本格的なものを使用しなくても、100均ショップの商品など身近にあるものを駆使して安価で用意することができます。
まず、カメラはデジカメでも良いですが、絞りやシャッター速度をうまく調節した方が被写体を美しく写すことができるため、できれば一眼レフカメラを用意すると良いでしょう。
そして、カメラを撮影する際は手ぶれが起こる可能性も高いので、必ず三脚を用意して三脚にセットしてから撮ります。
照明は、ご自宅にあるデスクライトを使えば十分です。
これにトレーシングペーパーを巻いて代用すれば安価でプロ並みの照明を用意することができますよ。
撮影ブースは被写体が商品ですから大きなものは必要ありません。
例えば、いすや机に模造紙などの背景紙を敷いて、アールをつけた状態でセッティングしておきましょう。
最後にレフ板です。
比較的安価でネットショップでも販売されていますから正規のものを購入するのもおすすめですし、また、100均などでカラーボードやホワイトボードを購入して手作りしても代用することができます。
是非あなたもモデルを美しく写すために、一式をそろえてみましょう。