商品撮影は一般的なデジカメで十分可能で、それよりむしろ背景と明かりが重要


レビューアフィリエイトやオークション出品などで、商品モデルを美しく撮影するために、わざわざ高級なカメラを準備する必要はありません。

ごく一般的なコンパクトデジカメでもその目的を達することができます。

何故かというと、一般的なパソコンのモニターの解像度は130万画素なので、デジカメの画素数が140万画素あれば十分美しい写真を撮影しモニターに映し出すことが可能なのです。

それ以上の画素数のカメラで撮影したとしても、モニター上では全て同じような画像に見えるので意味がありませんし、極端に言えば携帯電話のカメラでも十分役割を果たしてくれます。

商品モデルをより魅力的に撮るためには、カメラにこだわるよりももっと必要なことがあります。

それは背景と明かりです。

モデルによって合う背景色が異なりますが、いずれにせよ背景を設けると商品の魅力がより引き立ちますし、印象的な写真になりますので、プロのような仕上がりを目指すなら取り入れてほしいポイントです。

また、明かりも重要です。

上部からの明かりを薄い幕で遮り柔らかく当たるようにしたり、レフ板を用いて明かりを反射させると、影が減りテカりを抑えることが可能です。

これは特に金属やビニール製品や影が気になるときには必ず用いたい方法です。

商品撮影,モデル撮影,写真撮影,アパレル撮影,撮影スタジオ,モデル,大阪,商品写真
商品撮影は一般的なデジカメで十分可能で、それよりむしろ背景と明かりが重要