物撮りの基本を覚えて商品撮影に挑戦


同じものを撮影しているのに、印象が全く違う写真を見る事があると思います。

プロの撮影した写真はアマチュアの写真とは随分印象が違います。

プロは高級なカメラを使っているから、綺麗な写真が撮れるのでしょうか。

実は、プロは光をコントロールする事で格段に魅力的な写真を生み出しているのです。

物撮りの基本を覚えて商品撮影に挑戦
プロは光をコントロールする事で格段に魅力的な写真を生み出しているのです


もし、商品撮影をより本格的に始めたいのならば、光のコントロールを学ばなければなりません。

物撮りを本格的に始めるならば、まずクリップオン・ストロボが必要です。

これは一眼レフカメラに装着する外付けのフラッシュです。

カメラから離して使用できるので、光を当てる角度が自由にコントロール出来ます。

カメラ機材以外では、バック紙が必要です。

これは商品の背景として使用する紙になります。

バック紙を使う時は、紙を曲げてアールを作ります。

被写体の下に紙を敷き、曲げた先を後ろの壁として使います。

さらにレフ板が撮影には重要です。

レフ板とは光を反射させる板の事です。

白のカラーボード等で光を反射させる事で、積極的に光をコントロールしていきます。

また、光を反射しない黒い板を黒レフと言います。

陰を作りたい方向に黒レフを置く事で、コントラストを強調できます。

更に、光の当て方でハイライトを作る等、光のコントロールをマスターすることで魅力的な商品撮影が可能になります。

せっかくの商品ですから、より魅力をアピール出来る撮影テクニックをマスターしましょう。