商品撮影の魅力を引き出すテクニック
デジタルカメラやスマートフォンの普及で、ネットショップの商品画像も自社で撮影をするところが増えてきましたね。
しかしながら、プロカメラマンの仕事が減少するどころか、ますます仕事依頼が増加しているのはなぜでしょうか?
プロカメラマンは、商品の魅力を最大限に引き出すテクニックと経験があります。例えば、お客様が「これが気になる」だけではなく、
「これがどうしても欲しい」と思うような心を揺さぶる商品写真を常に撮り続けるのです。例えば、この商品は、正面からではなく、
斜めからが魅力的に映る。この商品は、商品だけではなく、モデルが使用しているイメージ写真のほうが商品が引き立つ。
商品を撮影するだけなら、どなたでも出来ます。しかしながら、「売れる」「魅力的な」と言うことを前提に考え、大手の企業は、プロカメラマンに依頼するのです。ライバルに差がつく商品撮影。そのテクニックや判断をプロカメラマンやモデルに委ねるのです。