商用カメラマンに求められるもの
実際に消費者が手に取って見ることができないネットショップの商品では、その商品写真イメージが購買意欲を左右します。
商品を美化した写真を載せては、「実際に届いた商品とショップで見た商品が違う」と苦情にもなりかねません。商用カメラマンに求められるのは、いかに正確な商品イメージを消費者に伝えるかが腕の見せ所です。
正確さだけを重視してただ商品撮影をすればいい、というものでもありません。
例をあげるとお饅頭を売りに出すために商品撮影するとします。
その時にただ白背景で撮影するのと、紅白やめでたい絵柄を背景にするのとでは見る側の受け取り方は違ってきますし、節句などならモデルがそれに見合う服装でおまんじゅうを食べている写真。
後者の写真なら、知り合いのお祝いにネット注文しようと思いつく人がいるかもしれません。
同じ商品でも売りたい年齢や性別は変化しますから、いかにそのネットショップに見合った正確な商品撮影が出来るかが商用カメラマンの腕の見せ所ですね。