商品にプラスαの要素でお客さまが見たい部分をピックアップ
商品撮影はネットショップにおいて非常に大事な要素となってきます。
実店舗で商品を購入する場合とネットショップで商品を購入する場合とで決定的に違う点とは何だか分かりますか?
ネットショップでは、商品写真を通じて商品の確認を行うことになります。
キレイに商品撮影をすることは大切ですが、そこに虚偽のものや補足物を多く付け加えることは、かえって逆効果になる場合もあるということを、認識して下さい。
色合いに補正を加えると、確かに写真はきれいになりますが、商品が届いたときに、写真と違うといったクレームにつながりかねません。
そのため、あくまでも肉眼で見た美しさを引き出しながら、そこにできるだけ余計なものを盛り込まず、写真で商品を伝えることが大切です。
お客さまが確認したいと思うであろうポイントを見極めるときに大切になるのは、想像力です。
「自分がこの商品の購入を検討するとすれば、どんなところを確認しようとするだろうか」と想像しながら、商品に向き合ってみてください。
モデルが使用したりすることで、モデルを通した想像もとてもよい想像の種になります。
想像力を高めるヒントとして、スタジオを使用するのも◎家具家電やグルメなどハウススタジオを使用すれば、日常を容易に想像出来ますよ。