商品写真で消費者の興味をひくためには


ネットショッピングはとても便利な買い物手段ではありますが、「私はこれを購入したい」と思って買いに来るお客さんが「ついでにこれも買って行こうかな」と別の商品に手を伸ばすかといえば、難しい一面があります。

自分がもともと欲しがっていた商品ならまだしも、実際に目にしたことがなく興味がある程度の商品の場合は「自分の目で確かめてから購入しようかな」という心理が働くためです。

これがいつでもどこでも買い物できるネットショッピングの唯一の弱点とも言えますが、それを補う方法が商品写真です。

もちろん商品の紹介ページに詳細な素材や用途、メリットなど、消費者が買いたくなるような文章を載せたり、効果的なレイアウトも大切ですが、商品の写真が一番消費者の注目を浴びるのは言うまでもありません。

たとえばゲームの予約特典でぬいぐるみがもらえるとしても、ただゲームのパッケージが掲載されていて文章のみでぬいぐるみ特典を教えられるのと、パッケージと一緒にぬいぐるみも撮影された商品写真が用意されているのとでは、後者のほうが明らかに消費者の興味を引くでしょう。

ただ「こんな風な商品写真を載せればいいのではないか?」

と思っても、商品撮影の技術がなければ写真内の商品に影が入って薄暗い写真になってしまう事もあり、効果は半減してしまいます。

最悪、「このネットショップの写真は薄暗くて売る気があるのか」と変な勘繰りを入れられるかもしれません。

そんな時はプロに依頼するのが最善の道です。

商品撮影を仕事にしている商用カメラマンであれば、どのようにすれば商品を生かす写真が撮れるかを熟知しているので、ネットショップに花を添える写真を撮影してくれることでしょう。

商品写真で消費者の興味をひくためには
商品撮影を仕事にしている商用カメラマンであれば、どのようにすれば商品を生かす写真が撮れるかを熟知しているので、ネットショップに花を添える写真を撮影してくれることでしょう。