パンフォーカスでピント合わせに悩まず短時間で撮影を
商品撮影では、見る人の関心をモデルや商品に集まるようにすることが大切です。
そのため、メインの被写体以外の背景はぼかして撮ると被写体が浮きだって見えます。
ただ、一部だけにピントを合わせて撮ろうとすると、動いている被写体ではピント合わせに手間どります。
また、背景のぼかし具合で悩むことも増え、その結果撮影に時間がかかってしまいます。
ネットショップで沢山の商品を販売する場合、1つの商品の撮影に時間がかかれば、商品撮影を終えるまでにかかる時間は膨大になります。
開業するまでにすべきことが撮影以外にも沢山ある事を考えると、撮影時間はできるだけ短くしたいと思うのではないでしょうか。
そんなときには、パンフォーカスで撮影することを検討してみましょう。
パンフォーカスというのは、写真の画面全体にピントが合っているフォーカスのことを指します。
パンフォーカスで撮影をすると、画面内に収まっているものなら手前にあるものでも奥にあるものでも何でもピントが合います。
ピント合わせやぼかし具合に悩むことなく、商品やモデルを短時間で撮影していくことが可能です。
パンフォーカスで商品撮影をするなら、焦点距離の短いレンズを使って被写界深度を深くし、被写体から離れて撮影を行いましょう。
F値の目安は8~16が理想です。