商品のイメージや利用シーンが伝わる背景の工夫をしましょう
ネットショップの商品画像といえば、白一色の背景の中に商品が単体で写っているものが定番です。
この背景が一番、商品の色や形を正確に写しやすいため、よく利用されています。
ただ、そのような写真だけだと、商品のイメージがお客様にあまり伝わりません。
そこで、商品の魅力を効果的にお客様に伝えるために、背景にこだわって商品撮影をした写真も合わせて商品ページに掲載する場合が多いのです。
商品の魅力が伝わる背景にするための手軽なテクニックとしては、色付きの背景紙を利用することが挙げられます。
例えば、楽しさをイメージさせたい商品の背景として黄色やオレンジなどの背景紙を利用したり、シックで落ち着いた雰囲気にしたい商品の背景として黒の背景紙を利用したりするのです。
背景の質感も大切にしたい場合には、ナチュラルな雰囲気が出やすいベニヤ板や写り込みが生じるアクリル板、高級感の出やすい化粧板などを背景とするのも良いです。
モデルに商品を利用してもらってその様子を写真にする場合も、同様に背景にはこだわりましょう。
大きな背景用素材を用意して単色背景にするのも良いですし、利用シーンがイメージしやすいような場所で撮影を行うのも良い手です。
例えば、同じお皿を利用しているところを撮影する場合でも、光の差し込む明るいキッチンを背景としている場合と、照明にほんのりと照らし出された薄暗くてムーディーなダイニングを背景としている場合とでは、見る人が受ける印象は全く変わってくるでしょう。
どんな印象を持って欲しいのかを意識した上で背景を考えてモデル商品撮影をしてみてください。