消費者の気持ちをくすぐる商品撮影の方法


商品撮影時に、商品をアップで撮影するか全体を写すかで印象が大きく変わってくるのをご存知でしょうか。

同じ商品であっても、値段が全く違うように見せる不思議な技術です。

どうしてかというと、人間の心理として「高級なものはアップにしても綺麗」という気持ちが働くためで、逆を言えば本当は高価なものでも全体が映っていると安く感じてしまう事もあります。

これはいわば、ネットショップだからこそ出来る技術でしょう。

アップの写真を撮る時は、距離を置いた場所からズーム機能を使って撮影すると、ブレを少なくすることが出来ます。

ただアップにした商品写真が商品の価値を高く消費者に感じさせる一方で、消費者がこの商品をこのポイントを見たいと思っている場所とは全く違うアップの写真を載せていると、売れ行きが悪くなるケースがあります。

アップの商品写真を多用して効果を狙いたい時には、この商品を購入するだろう消費者ならどのポイントを重視するかを考えて撮影するのも大事です。

そのために意外と役に立つのが、その商品や似たものを購入した人にアンケートを出して、どのポイントで購入を決めたのかを調べておく事です。

ネットショップでは素敵な商品写真を貼って商品を売って利益を上げる事が最終的な目標なので、消費者への意識調査でどんな写真が有効かを探って、それに沿ったテーマで商品撮影を行うのも大事な仕事の一つなのです。

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