高級感を演出す商品撮影テクニック




モデルとなる商品は多くの場合、立体的なものになります。


例えば腕時計ですが、ただ単に撮影セットの上においただけでは立体感は伝わらないはずです。


しかし腕時計を展示するための台に飾ると、とても腕時計らしさが出ます。


それも真正面から撮影するのではなく、ベルトの内側も写るように少し斜めの角度から商品撮影するのです。


台の他には腕時計が入っているジュエリーボックスを活用するのも1つの案になります。


どちらの場合も立体感が出る上、高級感も演出することが可能です。


そしてあえて、台とジュエリーボックスの両方を同時に活用する方法も粋な写真になる確率が高くなります。


ジュエリーボックスは開くとブランド名が書いてあることが多く、台に乗せた腕時計の価値をより引き上げてくれるのです。


このとき背景などもとても重要になります。


高級感を演出したい商品がモデルの場合は特に、一般的なホワイトではなくエレガントブラックやクールグレー、リッチブラックなどのゴージャス感のある背景にする必要があるのです。


ただ背景はブラック1色になったり、グレー1色ではない濃い部分と薄い部分が出来るようにします。


それはグラデーションの位置を細かく調整し、ライトが当たる角度を変えることで調整が可能です。


背景を変えるのが難しいという方は、簡易スタジオとしてダンボールなどでスタジオを作り背景を変更させれば商品撮影もスムーズです。