商品だけでなく、背景等にも目を向けよう
モデル商品を撮影する時は、ただ実物をカメラに収めれば良いかと言ったらそうではありません。
その写真を見た人が興味関心を抱いてくれるかどうか、これがとても重要なポイントになります。
出来るだけ魅力的な写真を撮る為にも、ちょっとしたテクニックを知っておきましょう。
簡単にできる物としては、きれいに並べるという事です。
スタジオや部屋等でも同じですが、雑然としているのはあまり良い印象を与えない事もあります。
まずはきれいに並べてみましょう。
次にそれを少し動かして、おしゃれに見える配置にしてみます。
無機質なスタジオでも配置を変更することで全く違う商品写真になるのもそのためです。
そうすればただ商品撮影した時に比べると、はるかに魅力的な写真になるはずです。
もう一つは背景に気を配るという事です。
出来ればモデルのイメージに合う色を選んでみましょう。
良く分からない時は、白を選べば無難に商品撮影できますが、面白みがなくなってしまう事があるので注意が必要です。
優しい感じの物であれば淡い色、ハードなイメージの物であれば黒とか赤とかはっきりした色を選んでみるのも良いでしょう。
またその時は小物を使ってみるのもおすすめです。
モデルを撮る時はそれだけしか使っていけないという訳ではありません。
うまく小物を組み合わせる事によって、より一層魅力を引き出す事も可能です。