商品撮影の注意点と工夫
ネットを通じて、作業やお買い物をする事が、今では当たり前の時代となりました。
ユーザーの幅もドンドン時代と共に広がりを見せています。
今までは社会人男性が多いと言われた利用者も、今では様変わりしており、学生や若者、女性ユーザーや主婦、高齢者など、実に多様なユーザーが、現れてきており、実際にネットショッピングを楽しんでいます。
どのユーザーにも共通する事項として挙げられているのが、ネットで品物やサービスを購入する際、非常にモデル商品画像を、重視する点だと言われています。
実際にモノやサービスを、肉眼で確認出来ないネットショッピングでは、商品画像やレビュー、店主の説明文などを信頼して、お買い物を進める必要があります。
そのため、肝心のモデル商品画像がイマイチだと、売上が伸び悩むというリスクが高まります。
実際に商品撮影を工夫する事によって、売上がアップしたという意見も多く、数多くのネット店のオーナーが、撮影と画像処理に工夫を凝らし始めています。
商品撮影の基本は、出来る限り、自然な姿を意識する事です。
見栄やエゴはやめ、ありのままの商品撮影を努めましょう。
また変な角度や俯瞰での撮影は控えたほうが無難です。
ユーザーは正面の様子、普通の角度の写真を求めており、妙に拘った角度の写真は、逆効果になる恐れが高いです。
動きのある商品画像ではなく、細部をみせる場合、簡易スタジオなどを使うのもいいですね。
簡易スタジオでお気に入りの角度を見つけ、固定して撮影するのもブレもなくおススメです。